よくある質問 Q&A

  • 顧問契約では、毎月どんなサービスを受けられますか?
    会計ソフトに入力された内容のチェックを行い、信憑性のある財務諸表(貸借対照表や損益計算書、キャッシュフロー計算書など)を作成します。お客様へ経営状況のご説明を行い、将来の戦略をお客様とともに考えて参ります。また、税法の改正や税務の情報についてその都度ご説明いたします。
  • 顧問契約にはどういった形がありますか?
    迅速な経営判断を下すには、毎月の経営成績を把握することが不可欠です。そのため当事務所では毎月ご訪問させていただく月次顧問をおすすめしております。ただし、お客様のご希望により2ヶ月に1回のご訪問や、3ヶ月に1回のご訪問にも対応しております。
  • 対応エリアを教えてください。
    福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県北部、大分県北部など、九州北部を中心としております。状況によって遠方のお客様を担当させていただく場合もございますので、ご相談ください。
  • 訪問日以外の時に質問や相談はできますか?
    ご質問やご相談は顧問料に含まれておりますので、随時対応させていただきます。電話でのご質問やご相談はもちろんのこと、状況によってはご訪問日とは別にお伺いすることもあります。
  • 税務調査に立ち会ってもらえますか?
    顧問として、税務にかかわる事柄について責任をもって対処させていただきます。調査には同席させていただきますし、経験豊富なスタッフが揃っていますのでご安心ください。
  • 税理士の変更に適したタイミングはありますか?
    基本的にはいつでも変更が可能ですが、前の税理士との契約内容(1年契約、解約の3ヶ月前に通達など)にもよりますのでご確認ください。年度の途中の変更も珍しくはありませんし、その場合でもスムーズな移行は可能です。
  • セカンドオピニオンをお願いできますか?
    顧問税理士以外の話も聞いてみたい、現在の税理士の見解に不安がある、など、セカンドオピニオンを希望されるお客様もいらっしゃいます。お気軽にご相談ください。
  • 融資の相談はできますか?
    資金調達は会社の状況や置かれている環境でさまざまです。当事務所では、お客様の状況に応じた融資制度のご提案や融資条件のアドバイス、必要書類の作成まで、お客様の資金調達をしっかりサポートさせていただきます。
  • 節税対策をお願いできますか?
    お客様の状況に合った節税対策を随時ご提案させていただきます。短期的な節税ではなく、将来を見据えた中長期的で総合的なご提案を行うよう心がけております。